経営者の発想を大切にする 打越会計事務所 UCHIKOSHI ACCOUNTING FIRM
日々のこと

経験値

2021.8.31

こんにちは、スタッフの堀江です。
リーダーとして任されて今1年半が経ちます。今抱えている仕事をチームメンバーに引き継ぎ、顧問先への訪問件数を増やし、一人で課題を解決できるようになるというゴールに向かってそれぞれのチームでがんばっています。リーダーとしてはまだまだですが、私が大切にしていること、目指したいことをまとめてみました。

感度を磨く
打越さんは非常に新しいものが好きですが、私も負けていません(と思っています)。昔から新しいことや、情報収集をするのは好きなほうで、ニュースサイトなどから、今の時代の流れを把握しておきたいタイプです。たまに、打越さんから「これ知ってる?」と聞かれて、「知ってますよ」と返事すると「なんで知ってるん?」と悔しがられることもありますが、新しいことへの感度は常に磨いておきたいと思っています。打越さんが常にネタを忍ばせておられるように、私もインプットをしっかりしていこうと思っています。結局のところ、経験値だと思うので、日々のトレーニングが大切です。

雑談力
一番最初に同行させてもらった顧問先は、規模感も大きくて、緊張感のある感じでした。数字のこと、税法のこともしっかりとおさえておられていました。かたや、別の顧問先では全く違う対応でした。行く先々で適切なコミュニケーションを取っておられる点は経験値の違いだなと感じさせられました。そして、お話の内容を整理する力。面談後、お客様がすっきりとして帰っていかれます。すごいことだと思いませんか?思考力だけでなく、対応力も雑談力も。私も、質問の仕方はうまくなりたいです。そのためにはまだまだ勉強が必要です。

打越さんならどうする!?
日々、「深く考えること」を指導されていますが、答えを導けない場合もあります。そんな時は、打越さんならこうすだろうなという思考のポイントをおさえるようにしています。打越さんは考え方に筋が通っているので、意図をくみ取れていたら褒めてくださることもあります。日々、打越さんとのコミュニケーションを通して、私も打越イズムがすり込まれている感じでしょうか(笑)。社内では誰よりも仕事をしておられ、誰よりもお客様のために時間を費やしておられ、深く考えておられるので、私もがんばりたいと思っています。