経営者の発想を大切にする 打越会計事務所 UCHIKOSHI ACCOUNTING FIRM
日々のこと

分岐点

2021.12.15

「2年後に3人のリーダーに任せていく」そう言ってから、そろそろ2年が経とうとしています。リーダーと改めて面談をする時期がやってきました。彼らにとっても、自分にとっても分岐点となります。

次のステージ
私は日頃から「とことん考えること」、結局リーダーにもそれだけを追求しています。お客様の対応、日頃の発言や判断、私への相談ごと。日頃から何を思い、何を考えているか注意深くみてきました。会社を立ち上げ、私がそろそろ次のステージへ行かないと、というタイミングで、支えてくれた3人のリーダー。彼らがいたからこそ、私は今のステージにいます。次は彼らの番です。

全て伝えない
リーダーとして任せていく。その際に、私は、何をどうするか全ては伝えませんでした。リーダー像を自分たちなりに考えて行動していくこと。その力を身につけてもらいたいと思っているからです。3人のリーダーそれぞれに個性があります。各自会社を運営していく中で自分の役割を見つけて「リーダーってどんな存在か」をとことん考えてほしい。自分で考えないと成長はないと思っています。

決断のとき
彼らはどこに向かいたいのか。今やっていることは何か。本来のリーダーとは何か。リーダーには改めて今の気持ちを整理してもらっています。私が一番知りたいことは、「彼らは何をしたいのか」ということです。彼らは今、これからのキャリアを考える分岐点に立っています。入力作業をしたいのか、リーダーとしてこれからもがんばっていくのか。もしかしたら全員辞めるという答えが出るかもしれません。覚悟して面談したいと思います。