経営者の発想を大切にする 打越会計事務所 UCHIKOSHI ACCOUNTING FIRM
日々のこと

課題解決のサービス

2022.3.15

2年目になるシェア経理の需要が増えてきています。ニーズが増えると、そこには乗り越えていかないといけない課題も出てきます。今後「シェア事業」を活性化させ、みなさんが経営しやすい環境を整えていくことを目指しています。

シェア経理
これまでも紹介してきたシェア経理。1人の経理を何社かでシェアし、お客様にとって人件費の削減にもつながるシンプルな仕組みです。現在5社から依頼をいただいており、現状1人では抱えきれない業務量となってきました。当初想定していた業務形態と現状の業務内容の検証を行っています。問題点は「移動時間」です。それはお客様の「リアルなニーズ」ですが、時間とサービス価格のバランスの見直しが必要となってきました。

リーダー育成
「リアルなニーズ」に対する改善点は見直すとして、もう一つの課題が人材育成です。需要が増えると人材の増員も考えていかないといけません。もちろん私も現状の把握を行いますが、現場を一番よく知るスタッフが現状を把握し、どのような体制が一番良いのかを一緒に考え整えていくことが一番の近道と考えています。シェア経理の次は、シェア人事も検討しています。

悩みは同じ
弊社は今年11期目を迎えます。弊社で悩んでいること、例えば、評価制度や人材育成の問題など、他社でも同じタイミングで同じ悩みがあることがわかってきています。シェア事業も課題解決のサービスのひとつです。まずは自分の会社で試してから、ご納得いただけるサービスを構築し提供していきたいと考えています。経営に課題はつきものですが、逃げずに直面することで、乗り越えられない壁はありません。どんどん経験をシェアし合いたいと思います。