経営者の発想を大切にする 打越会計事務所 UCHIKOSHI ACCOUNTING FIRM
日々のこと

オンライン会議って、どう?

2022.7.30

コロナの影響で、働き方にも大きな変化が生まれています。リモート出勤が増え、会議スタイルもオンライで行うことが増えたのではないでしょうか?我が社でもオンライン会議は当たり前になってきましたが、オンライン会議、楽しんでますか?

背景を遊ぶ
みなさんの会社でのオンライン会議の様子はどうですか?画面に参加者の顔が並び、至って普通の会議でしょうか?私は、オンライン会議を少しでも楽しくしたいと思い、zoomの「Immersive View」機能を使い、大学の教室のようなバーチャル背景を取り入れています。ちょっとでも楽しい時間になれば、と思って工夫をしていますが、社員のみんなは楽しんでくれているでしょうか?

どうせやるなら
私は会議を企画することが多く、どうせやるなら楽しんでもらいたいと思っていろいろ仕掛けを考えています。でも、そこで気になるのは参加者の反応ですね。リアル会議は同じ空間にいるので、空気感は多少伝わってきますが、オンラインだとなかなか感じられません。反応がなかったら私は非常に辛い(笑)。頷いたり、笑ったり、なんらかの反応は大事なのではないでしょうか。

受け手の問題
会議も、参加しなさいと言われて参加した講座も、おもしろくないと思って参加していると何も得られません。何かを持ち帰ろうと思って参加するのとでは、その結果は全く違ってきます。これは、受け手側のトレーニングが必要ということなのかもしれません。私は、受け入れられないと思っていることがあっても、まず一度やってみるという姿勢でいます。みなさんは、どうですか?