経営者の発想を大切にする 打越会計事務所 UCHIKOSHI ACCOUNTING FIRM
日々のこと

左脳思考?右脳思考?

2022.6.30

みなさんは、左脳思考ですか?右脳思考ですか?これまでのビジネスと、これからのビジネス、コロナ禍で大きく変わってしまったビジネススタイルについて、今日は考えてみたいと思います。

もう古い!?
これまでビジネスに不可欠と言われてきたロジック。論理的にビジネスモデルを組み立てることでビジネスが成功するとされてきました。それに伴いロジックを組み立てサービスするコンサルティング集団のニーズが高まっていました。僕も昔大手で勤めていたときは、ロジカルな考え方を学び、これを中小企業に落とし込もうとやってきましたが、大きく時代が変わりましたね。

右脳思考
コロナの影響で、先の読めない予測不可能な時代を歩み出しています。どれだけロジックを組み立てたとしても来年は変わっているかもしれません。右脳思考は勘や感情です。人は感情で動くもの。その中で僕が注目しているのは「アート性」です。勘の部分だと思いますが、センスの要素がないと次の時代の経営は乗り越えていけないと思うわけです。左脳と右脳をいったりきたりさせることも必要かもしれません。

直感を大切に
先日も紹介した新しい取り組み「UTC」。HPはご覧いただけましたか?これから活発に動いていきたいと思っていますが、まだまだ「一体何をする会社なの?」と、わらない部分もあるかもしれません。でも、なんだか楽しそうって思いませんか?ポジティブな要素をちりばめていますので、それを受けてもらえたらうれしいです。みんなでおもしろいことをやっていきたいと思っています。
※写真は、UTCのとあるプロジェクトの撮影風景です。乞うご期待!