経営者の発想を大切にする 打越会計事務所 UCHIKOSHI ACCOUNTING FIRM
日々のこと

相談役

2022.7.15

私の日々のスケジュールは土日も仕事の予定がぎっしりです。それが当たり前になっていて大変とは思っていませんでしたが、ご縁があって、我が社に加わっていただいた相談役と今、整え中です。

逆転?
相談役は実は私のお客様でもあります。取締役として入っていただき、これまでやってきたこと、今やっていること、そして、これからやっていきたいとことなど、いろいろと相談しています。基本的には、私の脳内の整理整頓を一緒にしてもらっています。これって、普段私がお客様にしているサービスと同じことですが、客観的に見てもらう役として入っていただきました。

4つの役割
担っていただく役割は4つあります。会社の弱みを見つけて改善してもらうこと、採用人事と社内人事の相談、お客様を増やすこと、そして、社長時間養成講座です。この養成講座では、今、時間の認識をコントロールするということを学んでいます。自分がこれまで当たり前と思ってきた時間の使い方、お客様に対する時間と報酬のバランスも見直しているところです。

見えないこと
長年当たり前にしてきたこと、それが正しいと思いこんでいたことも、見直す機会は必要と感じています。今、スタッフ全員のスケジュール管理を行い、社内全体の見直しをしているところです。結構しんどいですけど、スタッフも自分の時間の使い方を考える機会になればと思っています。人のことは見えても、自分のことはなかなか見えないものですね。今後どう整っていくのか楽しみにしておいてください。