経営者の発想を大切にする 打越会計事務所 UCHIKOSHI ACCOUNTING FIRM
日々のこと

営業はしない

2022.9.30

前にお伝えしたことがあるかもしれませんが、私の仕事はほぼ紹介で成り立っています。営業はしたことがなく、ほぼ100%、お客様に紹介していただいています。逆に、私がお客様を紹介することもあります。これは「信頼関係」で成り立っている仕事の連鎖です。

紹介される
「知り合いに税理士さんを探している方がおられまして・・・」とお客様をご紹介をいただきます。お会いする際も、事前に私がどんな税理士かという情報を持ってくださっているので、自己紹介もスムーズです。私の場合、単なる税のこと、数字のことだけではなくて、経営者の伴走者として、さまざまな相談、アドバイスを求められることがほとんどです。「お客様のために」お応えできるよう、とことん向き合います。その結果、喜んでいただけまた次のお仕事に繋がっていくというわけです。

紹介する
紹介していただくだけでなく、紹介する場合もあります。最近補助金の申請のお手伝いをすることが増えてきました。その補助金を活用して販路を拡大する際に、新たにホームページを制作される方がたくさんおられます。その際に2年前に完全リニューアルした弊社のホームページを参考にしていただくことがあります。良い商品を作っていてもお客様に届いていなければ意味がありません。ホームページ制作ひとつとっても、デザイン、言葉、写真など、どのように編集するかで見え方が変わってきます。ホームページを気に入ってくださった方には、関わってくれたクリエイターを紹介します。

信頼関係
仕事は基本的に人と人の信頼関係に成り立っています。紹介する側にも責任が伴いますので、相性が合うかどうか、この方になら紹介できそうかどうか、吟味した上で紹介します。そこで生まれた信頼関係はどんどん強くなり、いい仕事が循環していきます。私たちの仕事は、日々どのように関わっているのかが重要になってきます。問題が起こったとしても、どんな対応を施すかでその後の関係性も変わってきます。クリエイターのみなさんは成果品が営業ツールになっています。いい仕事の循環をもっと増やしていきたいですね。