経営者の発想を大切にする 打越会計事務所 UCHIKOSHI ACCOUNTING FIRM
日々のこと

ラジオで学ぶ歴史

2023.1.15

みなさん、COTEN RADIO(コテンラジオ)をご存知ですか?歴史を面白く学ぶラジオコンテンツです。めちゃくちゃ勉強できる内容で、今、はまっています。その魅力と学びについて紹介したいと思います。

COTEN RADIOとは!?
歴史を愛し、知りすぎてしまった主催者の3名が2018年にスタートしたインターネットラジオです。1コンテンツ約30分程という長すぎずちょうどいい時間で、聞きやすさも魅力のひとつ。歴史上の人物にフォーカスし出来事に対する心情を知れる内容です。しゃべりもおもしろいからイメージが湧きやすい。私は毎朝車での移動中に聞いています。ランチタイムやちょっとした空き時間にもおすすめです。

歴史は苦手だった
経営は歴史から学べとよく言われます。私も必要性があるとはわかっていたので、小説や漫画を買って読んでみたりもしましたが、実は、もともと歴史は苦手なタイプ。読んでも頭に入りませんでした。でも、COTEN RADIOと出会い、一回目は「吉田松陰」。実は書籍を何冊か買ってはいましたが、積読本でした…。ビジネスパーソンにとって知っておきたい歴史上の人物でしたので、聞けば聞くほど、どんどんはまっていきました。おもしろすぎて、2022年の放送まで追いつきました。

なぜ!?を考える
私たちが学校で学んできた歴史は、年表や事象が多く、その背景にあるなぜそれが起こったのかという理由や人物の性格までは深く学べていません。記録されている歴史も本当かどうかわからないこともたくさんあります。でも、何事にも表があれば裏があり、理由があり、過程を見つめてみると見えてくるものがあります。いろんな角度から歴史を見つめることができ、自分なら、今の時代ならどうするのかを考えることもおもしろい点です。ぜひみなさんも聞いてみてください。