経営者の発想を大切にする 打越会計事務所 UCHIKOSHI ACCOUNTING FIRM
日々のこと

ようやくここ

2023.2.15

今、新しいスタッフを採用するために採用方法を見直しています。会社にとって一番大切な人材。よい人材と出会うためにこれまでになく採用にがんばっています。ただ、面談での質問は非常に難しいですね。

転職サイト
これまでは自社サイトと紹介のみで採用をしてきた我が社ですが、今話題の転職サイトに掲載してみることにしました。これまで一切してこなかったやり方に挑戦しています。それなりにお金はかかってはいますが、絞り込まれ、厳選された会社情報が登録されており、仕事のやりとりを見ていても、きちんと仕組化されていることがわかります。お金がかかるだけの理由が明確です。支払う価値は十分にあります。

中小企業の採用
中小企業の採用は、面接で始まることが多いと思います。当社は、堅苦しい面接ではなく、もう少しくだけた「面談」スタイルでお会いしています。ライトな感じでお話することで、会社の雰囲気をしっかりと感じ取ってもらえますし、面談する方の本質も見えやすいというメリットがあります。採用した後に「思っていたのと違う」というミスマッチはよく起こります。それを回避するためにもこのスタイルは必要なのだと思っています。

思考力のある人材
我が社にとって必要な人材は「思考力」のある人です。「思考力」があるかどうかを見極めることは非常に難しいのですが、「なぜ」と考えられる人はそこに当てはまります。そしてリーダーとなれる人材も必要です。思考力があってもリーダーになりたくない人もいるかもしれませんので、採用には頭を悩まされます。でも、採用前に自分たちも見極める力を身につけないといけないと思っています。良い人材との出会いを目指しています。