経営者の発想を大切にする 打越会計事務所 UCHIKOSHI ACCOUNTING FIRM
日々のこと

コミュ力向上

2024.1.18

第一土曜日に開催している勉強会。新しい人の参加も増え、回を重ねるごとに進歩を感じています。継続って大切だなと感じる日々です。

進歩
もともとは新しく入社したベトナム人スタッフに向けて開催していた勉強会。参加者も一人、二人と増えていき、スタッフ以外にも、これまで出会ってきた優秀な若者たちに参加を呼びかけています。優秀な若者たちは、先日開催した未来会議でもサポートしてくれるような関係を築くことができています。勉強会には事務所スタッフの参加率もあがっており、「知りたい」意欲が高まってきていると感じています。勉強会に参加することで得られることが増えているのだと思います。

テーマはいろいろ
勉強会の内容はさまざまです。リクエストに応えることもあります。例えば、巷を騒がせている旧ジャニーズ事務所の相続税問題についてをテーマに私の視点でお話することもやってみようと思います。そのほか、「外部の社長のお話を聞いてみたい」というリクエストもあります。候補として、アーボジャパン代表の小林仁さんをお迎えしてお話を聞かせてもらう予定です。彼は、アーボリストであり1000年後の森を守りたいと「巨木のカケラプロジェクト」を立ち上げ活動を続けておられる面白い人です。全く分野の違う社長のお話はきっと刺激を受けてくれるはずです。

コミュ力
社内スタッフ間では「サンクスギフト」がさらに活発になっています。「ありがとう」を伝えたいスタッフにコインを贈り、感謝の気持ちからコミュニケーションを高めていく活動です。新しいスタッフもどんどん増えているため、自ずとコミュニケーション力は必要になります。「サンクスギフト」を取り入れたことで、以前よりも断然コミュニケーション力は高まってきていると思っています。