経営者の発想を大切にする 打越会計事務所 UCHIKOSHI ACCOUNTING FIRM
日々のこと

視野、広がる

2024.2.5

みなさんは今、興味を持っているもの、ありますか?私が今最も興味のあること、それは仏教です。COTEN RADIOから影響を受け、さらに学びを深めています。

学び多き学問
仏教や歴史からの学びのおかげで、日常で感じている意識の問題など、さまざまな視点に広がりを感じています。仏教について知りたい意欲も高まり、会ってお話を聞きたいと思っていた京都のお坊さんからお話を伺うことも叶いました。そして、初めて体験した瞑想。感覚的なもの、感情的なものと向き合うのが瞑想と思っていましたが、全て説明ができるロジカルなものだということに驚いています。もしこのお話を聞いてみたいという方がいたら、お会いした時にぜひお声がけください。

比較について
私は、これまでずっと、人と比較をしない生き方ができると思っていました。そうでありたいと。でも仏教を学ぶことで、比較なしに生きることはできない、と知りました。なぜなら、自分を意識している時点で、他者があってこそ自分と認められるからです。なるほど、となりました。信頼の関係についても、膜を一つの基準とすると、その範囲内には無性の愛があり、それを超えたら対価が発生してくる。だから膜の定義をどうするかということが重要になってきます。「捉え方」の学びです。

言葉の意味
「私的」と「個人的」という言葉の意味合いも、なんとなく同じ意味かと思っていたのですが、前者は「利己的、排他的」、後者は「利他的、協同的」と全く意味合いが違っていることを知りました。仏教を学ぶことでどんどん視野が広がっています。歴史や仏教の学びの中には、自分の本質を知ることができるように思います。楽しすぎます。おかげで、10年後の未来構想のヒントもどんどん生まれています。知れば知るほどおもしろい仏教の世界。奥深く、今後も学びを深めていきたいと思います。