経営者の発想を大切にする 打越会計事務所 UCHIKOSHI ACCOUNTING FIRM
日々のこと

働く意義

2024.2.29

最近経営者のみなさんに質問をしています。「みなさんは何のために働いていますか?」と。意外と「考えたことはないです」という返答。みなさんはどうですか?

今できること
特に長年働いてきた経営陣は、当たり前のようにやるべきことをやってきた人たちです。働いている意義すら改めて問われると答えられないことも多いようです。しかも、年をとるとできることも限られてきますし、あきらめも出てきます。新しい視点を持って、新しい事業を!なんてなかなか思いつかないものです。だからこそ、若者への投資をするという動きがとれるのではないかと考えるわけです。

若者プレゼン大会
最近、20代にも優秀な人が多いと強く感じます。世の中のために良いことをしようとしている若者が増えてきている証拠です。ただ、良いアイデアが生まれても実現しないことの方が多い・・・経験とお金がない・・・でも行動力だけだと思うので、そこをサポートしていけたら面白いと思っています。プレゼン大会をして「自分の利益を先に考えないこと」がベースにある事業や人を支援したい。同時に、自分の利益も大切だよということを教えていきたいです。疲弊したら意味がないですから。

誰を救う!?
今のスタートアップはお金があれば始めやすい時代です。何年間か赤字続きで経営してきた会社が、利益が出した頃に上場していく、そういう流れも増えてきていますが、私のイメージする支援は、その赤字の期間をサポートすることです。上場するタイミングを問い続けるのではなく、サポートしながら、おもしろいことがどんどんできるようにサポートしていくイメージです。投資した人がリターンを求める時代はもう終わりではないでしょうか。純粋に応援したいです。