経営者の発想を大切にする 打越会計事務所 UCHIKOSHI ACCOUNTING FIRM
日々のこと

才能の生かし方

2024.3.16

10年後のコミュニティ構想がどんどん固まっていく中で、自分の原動力は一体何なのかを考えるようになっています。みなさんは自分の「原動力」について考えたことはありますか?

一体何?
自分の原動力は一体何なのか。何をもって動くことができるのかを最近よく考えています。これだ!という言葉を探しているところです。COTEN RADIOでも自分の才能について話していました。「才能は誰にでもある。ついついしてしまうこと、ついつい考えてしまうことで価値のあることが自分の才能であり、発動条件がそろうとその才能を生かすことができる」というわけです。では、「発動条件」とは何かということですが・・・・。

私の場合
私の場合、発動条件はいろいろあります。私の欲求するものですね。「本質的に考えたい」「思考力がある人と働きたい」「仕事するなら楽しくしたい」などいろいろあります。また、1対1が好き=1対大勢が嫌い=セミナーが嫌い、というのもひとつです。僕の欲求がどこにあるかを、今見直しているところです。発動条件は、才能を発揮できるタイミングがどこかということです。他にもいろいろありそうなので、それを探っているところです。

できない理由はない
私にとって大事なポイントがもう一つ。バイアスを外したいということ。これはできないことはなく、自分のマインドの問題だけと思っています。例えば、建設業と飲食業が今抜きん出るためにどうすればいいのか。週休3日にしたらいいと思います。経営陣には絶対に無理と言われそうですが、これをすることにより、絶対にいい人材が集まります。日々の生産性が高まります。いち早く取り入れると絶対に儲かると思っています。それぞれの事業において、課題に対するベストな方法は何かということですね。