経営者の発想を大切にする UTC(旧 打越会計事務所 UCHIKOSHI ACCOUNTING FIRM)
日々のこと

分かれ道

2024.10.19

少し肌寒くなり、あっという間に10月中旬になりましたね。
今年の4月から新体制をつくるために準備を進めてきたことが、ようやく始動しました。リーダーの動きにも変化が出てきています。

お客様との関わり
新体制では、価格改定にともない、私が引き続き訪問するお客様と、スタッフに引き継ぐお客様がおられます。スタッフが私と同じ立場でお客様と接する時間が増えるということです。初めての業務も増えるのできっと戸惑うこともあると思いますが、私の過去を振り返ると、初めて訪問した案件がクレーム対応でした。何事も経験の積み重ねです。大切なポイントはお客様とどう付き合うかということ、お客様を知ろうとすることです。それ1点につきます。

フォローはもちろん
もちろんスタッフのフォローアップはしっかりします。そして、お客様と担当スタッフと私の3者で食事会もしようと思っています。年内はきっとそれで予定が埋まりそうですが(汗)。ごはんを一緒にすることは大事な時間だと思っています。4月から新体制になるということはスタッフとともに準備を進めてきたことです。想定問答はしている(はず)でしょう。スタッフがどう捉えているのか、これからの行動が楽しみです。

意識の変化
3人のリーダーの意識も変わりつつあります。数ヶ月前の視点からぐんと深い視点で物事を見つめることができてるように思います。私との定例ミーティングだけでなく、自分たちが進んでミーティングを開くようにもなりました。やらないといけないことが見えてきたようです。スタッフへの伝え方の難しさも感じつつ、意見を出し合って前へ進んでいます。お客様への訪問も、スタッフとの関わりも、初めてのことは増えますが、苦手意識ととらえるか、楽しめるかの分かれ道みちだと思います。